有酸素運動の代表 『ウォーキング』

みなさんこんにちは!
エターナルフィットトレーナー安ケ平です!
今回は『ウォーキング』についてちょっぴりお話ししたいと思います!

ウォーキングは誰でもどこでも気軽に始める事ができる、始めやすい有酸素運動の代表ですね!
有酸素運動といえば、『ウォーキング』と『ジョギング』があると思います。簡単にいうと、
ウォーキング=歩く
ジョギング=走る

に区別されます。歩くと走るの違いは、『両足が空中に浮いているタイミングがあるか無いか』になります!

【ウォーキングの効果、特長】
①心肺機能の向上
②脚筋力の向上
③体脂肪(内臓脂肪)の減少
④高血糖の改善
⑤血中脂質の改善
⑥血圧の改善
⑦ストレスの解消・心のリフレッシュ

等が挙げられます。ただし、効果の大小は個人差が大きいので期待し過ぎてはいけません⚠️
まずは習慣化から心がける事が大切になってきます。

ウォーキングは有酸素運動だからといって必ず何キロ以上も歩かなければいけないわけではありません。『近くのコンビニ少し歩いて行く』たったこれだけでもちょっとした有酸素運動になります。パッと思いついたらとりあえず外を歩いてみましょう!

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