生活をリズムを整えるには何をすればいいの?生活リズムの重要性と整え方

こんにちは!エターナルフィット西町南の矢坂です。

みなさん、「生活リズム」整っていますか?

実際に生活リズムを整えようと試みたけれど、中々整わなかった、継続できなかったという方が一定数いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、

①生活リズムが整っている状態って?
②具体的にどうやって整える?

以上の2点についてお伝えさせていただきます!

生活リズムが整っている状態って?

皆さんの考える「生活リズム」の整っている状態ってどのような状態でしょうか。
パーソナルトレーナーとしてお客様と関わらせていただいていると、すごく自身に対して厳しい視点をお持ちの方が多い印象を受けます。


「起床時間」「朝ごはん」「日中の仕事」「昼食」「昼寝」「帰宅」「食事」「お風呂」「睡眠」
などなど、これらすべての始まりと終わりの時間が毎日同じ状態を「生活リズムの整っている状態」と考えてしまうと、かなりハードルが高い印象…。
実際にいつも理想的な就寝時間、起床時間であっても「何だかスッキリしない」「すごい日中疲れる」何てことを経験したことがあるのではないでしょうか。

大切なのは、「何時にするか・何時までにするか」といった「スケジュール」のではなく、普段通り生活を送っていてスッキリとストレスの少ない「状態」でいられるかどうかです。

次にどうやったら「スッキリ目を覚ませるの?」「日中元気に過ごせるの?」「夜にぐっすり寝れるの」について触れていきます。
あくまで一つの考え方ではありますが、ぜひ最後まで読んでいただき日々の生活にお役立てください。

具体的にどうやって整える?

具体的な整え方ですがこれは至ってシンプル。

「朝食の時間を一定にする」

です!

いわゆる「体内時計」は24.5時間の周期であると言われています。
これを24時間に調整しましょうということ。
手段としては朝日をしっかり浴びることと、今回のテーマである朝食。
朝ごはんに穀物から炭水化物を摂るなど高GI食品を摂取することが有用であると報告されています。
(参考:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej/63/6/63_337/_pdf

また、1日のトータルカロリーのうち朝食での摂取割合を増やすことで間食を減らすことができるという報告や、朝食に高タンパク食を摂取すると食欲を抑えることや、筋肥大に効果的である可能性が報告されています。

生活リズムの観点のみでみると、起床後1時間以内に朝食を摂取することが望ましいとのこと。
ただ、ここに制限を設けると未達成であったときの気持ちの落ち込みが考えられますので、「朝食を食べる」「なるべく同じ時間に」このあたりに気を付けてみてください。

皆さんが「何だか最近生活リズムが整っている感じがする」と思える日が来ることを願っております。
そして願わくば継続してみてくださいね。

【当店について】

エターナルフィット西町南は,札幌市西区のメディカルフィットネスです。
西町南や発寒だけでなく、琴似や山の手、円山からもお越しいただいております。
エターナルフィット西町南は厚生労働省より認可を受けた「指定運動療法施設」となります。
そのため,一定の条件で会費が医療費控除の対象となります。
もちろんパーソナルトレーニングも医療費控除の対象となります。
高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病や慢性腰痛があっても安心してご利用いただけます。

気になっている方は是非一度体験にいらしてください!

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